ナイトファンタジーイリュージョン2023のQ&A



【ナイトファンタジーイリュージョンが初めての方へ】

Q:どんな服装がいい?
A:昼間と夜間の温度差も徐々に大きくなる時期です。相応の準備をお願い致します。タクシー昇降場所から観覧ゾーンまで約15分、入場ゲートから約5分歩き、また観覧ゾーンは砂浜となります。動きやすい靴でご来場ください。

Q:持ち物について注意することは?
A:●雨ガッパ
雨が降る可能性もございます。傘は花火打ち上げ最中、他の来場者への迷惑となります。また人が集まる場所では大変危険になりますので使用禁止と致します。

●懐中電灯
周りに建物が無い広い公園です。投光器は設置していますが、足元を照らすものがあると大変便利です。

●レジャーシート等敷物やテーブル、椅子等
持参されたレジャーシートの持ち込みは出来ません。入場ゲートで配布のシートをご利用ください。テーブルや椅子等のご利用は、他の来場者への迷惑となりますので禁止と致します。

●ウエットティッシュ、ポケットティッシュ
食事やトイレなど、あるととても便利です。



【会場について】


Q:最寄駅はどこですか?
A:山陽電鉄高砂駅となります。駅から会場まで大人で徒歩45分程度かかります。

Q:シャトルバスは運行しますか?
A:今回もシャトルバスの運行はありません。

Q:会場に駐車場はあるの?
A:会場に駐車場はありません。

Q:バイクや自転車で行くことは出来ますか?
A:バイクや自転車での来場は可能です。入場ゲート付近にある「高砂市立スポーツ施設向島多目的球場」に臨時駐輪場をご用意致します。そちらへ駐輪頂きますようお願い致します。
尚、花火大会当日、会場周辺一帯で通行規制を実施するため、規制に従って頂きます。



Q:交通規制はあるのでしょうか?
A:15時00分より会場周辺で交通規制を行います。関係車両以外の進入は一切できなくなります。
バイク・自転車等は降車頂き、駐車場まで押して歩いて頂きます。予めご了承ください。

Q:観覧ゾーンまでどのくらい歩く?
A:山陽電鉄高砂駅から約45分、入場ゲートから約5分かかります。時間に余裕をもってご来場ください。

Q:夜の会場は明るい?
A:投光器を設置しておりますが、足下には十分お気をつけください。

Q:雨が降っても花火はあるの?開催・順延・中止の判断はいつするの?
A:少雨決行ですが、台風等の荒天の際は翌日順延、両日中止になる場合があります。荒天、自然災害が予想される場合は、12:00の時点で実行委員会と関係各所で開催可否の協議を行い、判断致します。12:00~13:00の時間帯に当サイト・SNS(Facebook)にて開催状況に関する情報をお伝えいたします。ご確認ください。

Q:会場内で敷物、テーブル、椅子は使える?
A:持参されたレジャーシートの持ち込みは出来ません。入場ゲートで配布のシートをご利用ください。テーブルや椅子のご利用は、他の来場者への迷惑となりますので禁止致します。

Q:ペットを連れて行ってもいい?
A:会場内のペットの持ち込みは一切、禁止です。会場内は大変混雑いたします。
他の来場者への迷惑となりますのでおやめください。

Q:どのような虫がいる?また、予防策は?
A:蜂やハエ、蚊、ブヨ、蛾などの虫が生息しています。虫さされ等にも注意が必要です。虫よけスプレー等事前にご用意下さい。

Q:会場内で食べ物・飲み物は買えるの?
A:会場内に飲食・物販ブースエリアがございますので、そちらでご購入下さい。
飲食物の持込みは可能です。出店情報は随時更新していきます。

Q:気分が悪い時はどうすればいいの?
A:救護テントがご利用頂けます。気分が悪くなったり、怪我をした場合は最寄りのスタッフにお声がけください。

Q:迷子はどうしたらいい?
A:大変混雑が予想されますので、お子様から目を離さないようにお気をつけください。
はぐれてしまった場合は開催本部テントにお声かけ頂くか、最寄のスタッフにお声かけください。

Q:トイレ、ベビーケアスペースはどこにある?
A:トイレは会場内に3箇所ございます。大変混雑が予想されますので余裕をもってご利用ください。
おむつ交換エリアを設置致します。(屋外設置の四方囲いテントとなります。転倒リスクの観点から、おむつ交換台の設置はいたしません) 授乳室はございません。詳しくは会場案内図ご確認ください。

Q:海から船舶(手漕ぎゴムボート等も含む)で花火を見てもいいですか?
A:花火は海面付近から打ち上げられるため、海の上は大変危険です。自粛してください。
尚、開催当日は海洋警備も行っております。



【お子様連れ・お体が不自由な方】


Q:こどもは観覧できるの?
A:年齢関係なく、ご観覧いただけます。
小学生以上から入場整理券が必要です。未就学児は入場整理券不要です。

Q:車椅子の利用等身体が不自由な人でも観覧は可能?
A:車椅子の利用等身体が不自由であり、砂浜で座って観覧出来ない方は専用エリアでご観覧いただけます。詳しくは最寄のスタッフまでお声かけください。
尚、専用エリアへの椅子等の設置は致しません。予めご了承ください。

Q:1人で行きたいのですがサポートしてくれるスタッフはいる?
A:サポートが必要な方は必ず同伴者とご来場ください。

Q:同伴者もチケットは必要?
A:同伴者も入場整理券が必要です。

Q:車いすの貸し出しはある?
A:車椅子の貸し出しはありません。ご用意頂きますようお願い致します。

Q:専用トイレ(多機能トイレ)はある?
A:会場内の多機能トイレをご利用ください。詳しくは会場案内図ご確認ください。

Q:会場内は舗装されている?
A:ゲートから専用エリアまでは、一部舗装されていない部分がございます。可能な範囲でスタッフもサポート致します。



【飲食について】


Q:食べ物・飲み物は買える?
A:飲食・物販ブースエリアで美味しいものを購入できます。持ち込みも可能です。

Q:食べ物を持ち込んでも良い?
A:持ち込み可能となっております。

Q:クーラーボックスは持ち込める?
A:他の来場者への迷惑となりますのでご遠慮ください。

Q:アルコールの販売はある?
A:ございます。ただし、過度の飲酒はご遠慮ください。泥酔者、スタッフの指示に従わない方、他人の迷惑になる行為を行う方は、強制的に退場していただく場合がございます。その際の入場整理券の払い戻しは一切行いませんのでご了承ください。

Q:バーベキューはできる?
A:会場内は所定の喫煙所、許可を得たブース出店社がブース内に限り使用する火気を除き火気厳禁です。また、他の来場者への迷惑となりますので、禁止致します。



【その他について】


Q:ゴミはどうしたらいいですか?
A:会場内にゴミ箱は設置致しません。お持ち帰りください。

Q:喫煙所はありますか?
A:公園内での喫煙は、会場に設置された喫煙所のみでご喫煙ください。
詳しい場所は会場案内をご確認ください。

Q:ベビーカーは持ち込める?
A:持込みは可能です。観覧エリア内では他の来場者への迷惑となりますので、折りたたみ、邪魔にならないようご配慮ください。

Q:写真撮影をしても良い?
A:可能です。ただし、三脚等を使用して撮影する場合は専用エリアのみ可能です。
尚、撮影専用エリアは狭く、収容人数に限りがあるため、入ることができない方が出る可能性があります。また予約も受付出来ません。予めご了承ください。

砂浜観覧エリアでの撮影は、頭の高さより低い位置での撮影をお願い致します。
尚、三脚等を使用した撮影は、頭の高さより低い位置での撮影であっても、他の来場者への迷惑となりますので一切禁止です。


Q:ドローン等(小型無人機)での撮影は出来ますか?
A:法律により、会場周辺でのドローン等(小型無人機)の飛行は禁止されています。無許可で飛行を行った場合、処罰の対象となりますのでおやめください。
発見次第通報致します。

Q:落とし物をした場合どこに問い合わせれば良い?
A:本部テントもしくは最寄のスタッフにお問い合わせください。後日の場合は事務局にお問い合わせください。
  

Posted by ナイトファンタジーイリュージョン広報部会 at 15:22よくあるQ&A